コロナウイルス

 コロナについて思ったことがあるので更新しようと思いました。私は現在コロナウイルスに関して無知なことが多いです。また、コロナウイルスがどれほど危険で、感染する確率がどれほど高いかも知りません。その上で、全く関心を持っていない状態でした。しかし、世界の情勢や国内の情勢を見ているうちにコロナウイルスというものがどれほど世界に多大な影響を与えているのかに気づきました。

 

 私は、日々暮らしている中で様々な光景を目にします。アルコールを必需品とし、常に持ち歩き何処かに出向く時に殺菌、何かに触れる前に殺菌、触れるところを殺菌、椅子に座るだけでも付近のもの全てにアルコール殺菌を施している人を目撃しました。その人を見て最初に思ったのは、大袈裟すぎるだろ。という感想でした。しかし、その人をよく見るとお年寄りの方でした。私はまだ年齢が21なのもあり、コロナにかんせんしたところで、死亡する確率が高くありません。しかし、高齢者の方が感染した時の致死率は非常に高いです。私は、大袈裟すぎるだろ。という意見を撤回し、もっとコロナウイルスと向き合おうという意見に変わりました。

 

 いまでさえ、コロナウイルスに対して嫌気が差しているわけでもなく、感染しないように心がけている対策があるかと言われると必要最低限の対策しかしていません。私は、そんな自分に腹が立ちました。私の軽率な行動で、誰かがコロナウイルスに感染し、死亡してしまうかもしれないという今の現状を深く考えなきゃいけないと思いました。1人1人がコロナウイルスと真剣に向き合い、自分だけでなく、他人を思いやることで感染が広がることを少しでも減らすことができると思います。このブログを見てくれている人もいま一度、深く考えてみてはいかがでしょうか。