不登校

 不登校ってなんでなるんだろう。よく言われたのは「学校に来ない気持ちがわからない」、「いじめられてるわけでもないのにどうして?」。正直言って、こっちの立場にならないとわからないと思う。

 

 現在、日本にどれくらいの子供が不登校になっているのかはわからないが、大半は気持ちをわかってもらえず誹謗中傷されていると感じる。まだまだ心は子供、思っていることを口出すのは難しい。仮に口に出したとしても理解してもらえないと思う。ていうか一生わからない気がする。

 

 僕は、なんで不登校になったのかきっかけがわからない。でもいじめや、勉強が苦手、人が苦手な子だっている。そういう子のケアができるのは近くにいる人間だけだ。

 

 近年、いじめが問題でニュースになることが頻繁にある。そういう世の中を変えるには、何が必要なのか。僕にもさっぱりわからない。0にすることは不可能だとすら思っている。でも誰か1人でも多く動くことによって減らせる。誰か1人がその子供のために何かしてあげるだけで1人でも多く不登校の子どもを減らせる。そう思い僕も何か活動がしたい。

 

 僕は当時、路頭に迷い人生お先真っ暗だった。そこで何をし始めたか、明日以降綴っていく。